ここ数年の最大のヒット商品って何だと思いますか?
iPhone、Air pods、タピオカ、インナーダウンなどなど色々思い浮かぶかと思います。しかし、僕の答えはそうではない。では何か??
少し抽象的になるかもしれませんが、僕が思う最大のヒット商品は「ライフスタイル」!!物質というよりも、どの様に生活するのかというスタイル・思想が広く売れたのではないかと思っています。
では、様々なライフスタイルでオススメは何か?それは「ヒップスター」です!これを知って、「自分のライフスタイルに近い・・・」と思った次第。俗にいう「意識高い系」とも被っていたりするようで・・・。(笑)
ライフスタイルは近年の大ヒット商品!!
過去にも記事にしましたが、ファッション雑誌は次々に休刊に追い込まれています。若者向けの紙媒体の雑誌はかなり淘汰されてしまいました。しかし、どうでしょうか?大人向けのファッション誌ってあまり消えていないですよね。
しかし、こう見ると書き出し一緒やな。笑
これはなぜか?考えたのですが、服を売っているからではないんじゃないかって思ったんです。ファッションアイテムを売るというよりも、「そのアイテムを着るとこんなに楽しい思い出ができますよ」というライフスタイルを売るという感覚。
このジャケットを買いなさい というファッション誌と、結婚式の2次会ではこのジャケットで行きなさい というファッション誌って違いますすよね。
もう一つ例を出しますと、最近YouTubeでよく見る動画で「ルーティン動画」というものを多く目にします。モーニングルーティン、ナイトルーティン、出勤前のルーティン、休日のルーティンなど。その人の生活を抜粋し編集した動画が人気を集めていると。
昔の僕なら、全く興味わきませんでした。面白くないってスルーしていたはず。でも、今になってその面白さが分かります。ある程度人生を経てきて、自分のお決まりの(というかお気に入りの)ライフスタイルがだんだん掴めてきたら分かり出す面白さなんじゃないかと。
ここで、人々を引き付けているポイントはこの2つのはず。
- 自分のライフスタイルの共通点を発見したい(あるある的な楽しさ)
- 自分のライフスタイルをアップデートするための教材として見たい
やはり人は知らず知らずのうちに自分にしっくりくるライフスタイルを探そうとしているのではないか、自分の「黄金パターン」を見つけようとしているのではないか、そう思うんですねー。
矢沢あい、ストリートトラッド!
その中で、最近発見したライフスタイルは「ヒップスター」と呼ばれるもの。知ると結構僕に当てはまる部分多いなと!!
自分のライフスタイルに近いものを見つけるとテンション上がりますね。知ったきっかけはこの本「ストリートトラッド」!これまでのファッション文化の変遷を分かりやすく解説してくれています。そして、なんとなんと挿絵はあの矢沢あい先生!!
「NANA」とか「下弦の月」とか「ご近所物語」とか「パラダイスキス」読んだなぁ、てかマンガ部屋にあるなぁ、男やけど。笑
しかし、挿絵に矢沢節全開、相変らずクールな絵を描きますね!これ挿絵で最もかっこいいイラスト、「B-BOY」です。痒いところに手が届くぅぅぅぅ!!
これが「ヒップスター」だ!
さて、この本で紹介されていたヒップスター。ファッションスタイルではあるのですが、やはりファッションとライフスタイルは直結しています。ライフスタイルについても記述されていました。
過去のカルチャーでは、「感覚が鋭敏な人」という意味合いで使われていたそうです。これは現代のカルチャーもほぼ同様の用いられ方とのこと、流行に敏感な人って感じですね。元々は1980年代の独自のスタイルを追求した白人男性のゲイコミュニティが走りだとか。
現代のヒップスターの特徴は、こんな感じ。
- 比較的高水準の教育を受けている
- リベラル寄りの政治思想、非主流の価値観を持つ
- デザイナー、アーティスト、フォトグラファー、IT系クリエイター、ミュージシャンなどクリエイティブ系の仕事についている、あるいは就きたいと思っている
そして、ここが面白いところ。日本で同じような思考を持つ人は少し小ばかにされているらしい。
揶揄的な意味を込め、「意識高い系」と呼ばれたこともある。
うおおおお、「意識高い系」ときましたか!完全に馬鹿にしてるやん!(笑)
しかし、続くヒップスターのライフスタイルとファッションの部分を見ると、結構僕と共通している部分がある・・・
- クラフトビール、クラフトチョコなど職人の手作り食品を好む
- 食品に関して、健康志向
ふむふむ、おれ結構健康志向ではあるな。
ファッションで1番大事なのは「こなれ感」とのこと、「シンプルなカジュアルウェアをゆるくさりげなく着こなしたい」がモットー。そんなヒップスターが好きなファッションアイテムはこれだ!
- オーセンティックなチェックのネルシャツ
- スウェットパーカー
- カーディガン
- スキニーデニム、くるぶし丈のチノパン
- スウェットパンツ
- ニットキャップ
- ベースボールキャップ
- 黒縁のウェリントンか鼈甲のボストン眼鏡
- サングラス
- ニューバランスのスニーカー
- コンバースのスニーカー
- リーボックのスニーカー
- ワークブーツorアウトドアブーツ
うおおおお、結構被っている、好きなものと。笑 カーディガン、くるぶし丈のチノパン以外ほぼ当てはまるんじゃないかな。笑
でも、くるぶし丈は好きなんだよな、持っているパンツほとんど足首出るくらいに裾直ししているし。
ちなみに、イメージはこんな感じらしいです。ご近所物語のお父さんもこんな感じだったな。(笑)
ちなみに髪型は、サイドやバックを刈り上げるツーブロックの髪をポマードやワックスで七三分け、濃いめの口ヒゲ&アゴヒゲ、女性はナチュラルメイク。
髪形まんま俺やん!!笑でも、ヒゲは違うな。なんなら脱毛したしな。笑
「髪形ツーブロックの七三分けなんやな」
「ヒップスターやん!」
「でもヒゲ脱毛してんねん」
「じゃあヒップスターちゃうやん!ヒップスターはヒゲ抜かないし、健康に手も抜かないからね!」
ミルクボーイで脳内変換しておいてください。笑
そして、ここ!!!ここが最も刺さった部分!!!
アートやインディロックが大好きで、オタク系カルチャーやポピュラー音楽は嫌い。写真集や画集、哲学本を求めておしゃれな書店に通い、小さな会場で行われるマニアックなアーティストのライブや古典のチェックに余念がなく、音楽はCDでもデータでもなくできればレコードで聴きたい。
うおおおお、レコードで聴きたい以外ほぼ俺やないか!!!ちなみに、昔塾講師のバイト先で卒業を機に辞める際に、頂いたプレゼントはレコードだった。Radioheadのセカンドアルバム「The Bends」!死ぬほど好きなアルバムだ、神懸ったチョイスだったな、今考えてみても。笑
最近こそ日本語ラップに傾倒していますが、US・UKのロックやインディー・オルタナロックの愛聴歴は10年を超えます。もう生活の一部。好きでいくつか記事にしています。
この「俺、分かってるでしょ」感、鼻につく感、まさに俺!!!笑
しかも、部屋見たんちゃうかってレベルの記述がこちら。
家には、あまり弾けないけど、ギターなどの楽器が必ず置いてある。
あわわわわ、見透かされてるううううううう!「あまり弾けないけど」とあえて付けるあたりが絶妙ですね。ヒップスターはマニアックな音楽は好きで、色々語るけど結局ギターは弾けないと、そういうことだな!!!自分のことを言われているようで辛いぞ!笑
自分と似ているライフスタイルを見つけると、少しテンション上がりますね。ちゃんとジャンル分けされているんだって言う驚き。てか、この記事を読んで「俺(私)のこと言うてますやん!?」って感じる人も少なからずいそう。笑
理想のライフスタイルを見つけたい!
人生のゴールとか幸せの定義とかは完全に人の価値観によるもの。最近思うのは、「どうすれば幸せな人生を送りたいか?」という質問は難しくても、「どんなライフスタイルを選びたいか?」という質問は回答しやすいのではということ。つまり、「幸せになりたい」という抽象的な概念を、「〇〇なライフスタイルを送りたい」と比較的具体的なイメージに落とし込むイメージです。
例えば、こんな感じですね。
- BMWに乗る
- 難波駅にアクセスの良いところに住む
- 家具はこだわったものしか置かない
- スニーカーを365日履きたい
何をすれば満足するか分からなくても、どんな生活を送りたいかはイメージしやすい。色々なライフスタイルに触れていけば自分の希望も見えてくるんじゃないかなと。参考になるライフスタイルが複数あれば、色々ミックスして自分独自にすればよいと思います。
僕は、「ヒップスター×ハルキスト×HIP HOP」とかになるのかな。いや、もっとありそうな気がする、ミーハーだからな。。(笑)
ではでは!