ブログは儲かりません。もちろん稼げているブロガーは世の中にたくさんいます。
ですが、僕個人の経験から言うとまったく稼げません。
2018年6月からブログを初めて、今で3年目。書いた記事はこれまで約300記事、正確にはこの記事が304記事目です。
そして、気になるのは収益。ブログを始めてから稼いだ金額は、Googleアドセンス(広告)での収益約11,000円。
Amazonアソシエイト(アフィリエイト)での収益約4,000円。合計約15,000円!
1記事書くのに2時間とすると、600時間ブログに取り組んできたと。つまり、時給換算すると、25円なんです!
こう書くと、ブラック企業もしっぽを丸めて逃げ出すレベルですが、個人的には辞める気はさらさらない。
だってなんやかんやブログは楽しいから!
・ブログは面白いの?
という人にむけて書きました。
最初に結論から!
この記事のまとめ
- ブログは稼げない、お金目的だけで始めるのは辞めた方が良い
- ブログを始めることで、得たメリットも多い
- ブログは楽しい、これからも続けていきます
記事の前に自己紹介!
・一浪・一留を経て難関国公立大学理系を卒業→大手ブラック企業→超大手企業
・AbemaTVのオファーを受け、ひろゆきと討論しました ・20代で貯金1,300万円達成
ブログを始めたのは、脱サラしたかったから
ブログを始めたのは社会人2年目の頃。会社の人間関係が嫌いだった。何か起こったらすぐに起こる犯人探し、日常茶飯事の責任転嫁。
と思う。帰りの難波駅発の近鉄電車。上手いこと座席に座れても、ため息が止まらない。
そう思うものの、じゃあどうしたものか。色々考えました。
その中で、サラリーマンを続けながら副業を初める、そして稼ぎが大きくなったら辞めるという答えにたどり着く。
そう、サラリーマンを辞めたいけど、他にしたいことがあるわけでもない。
仕事で嫌いなことをしているし、副業くらい楽しさを優先して選びたい、そう思った。
その中で、頭の中に出てきたのがブログだったんですね。一流ブロガーの方は、がっぽり稼いでいますし。
そして、何より僕はパソコンを持っていたので初期費用は0円!
もともと本は好き。文章も書く側に回りたい。ということで、ブログを始めることにしました。
会社で理不尽なことで怒られた帰り道。帰りの電車の中、思い立って、はてなブログでアカウントを作成したのが懐かしい。
ちょうどこの時期、僕が敬愛するミニマリストしぶさんが名著「手ぶらで生きる」を発売。
この本をブログ開設前に購入し、愛読していました。
- 作者:ミニマリストしぶ
- 発売日: 2018/05/07
- メディア: Kindle版
その中で、内容もさることながら、帯の文面にも目が行っていました。
この当時の僕は現実知らずの、甘ちゃんでした。この帯を見て、
なんて息巻いていたんですね。若気の至りって恐ろしい。 笑
ブログを初めてから、どう歩んできたか
最初の1年間の目標は、50PV/日
そうして、ブログを始めました。当初は書くネタもない、というか何がネタになるのかも分からない。
デザインも分からない。手探りで始めました。
そうやって、書き始めた当初はPV数なんて0ばっかり、10いったら喜ぶ始末。
まぁ、でも自分が書いた文章を世界のどこかで読んでいる人がいると思うと、どこか満足感がありました。
そして、当初僕の目標にしていたPV数がありました。ブログを始めて購入し、今でも読み返す本「ブログ飯」。
- 作者:染谷 昌利
- 発売日: 2013/06/21
- メディア: Kindle版
この中で書かれているのが、50PV/日を達成すれば上位30%ということ。
ここでまずは1日の目標PV数を50に設定しました。
とにかく色々な題材で書いていました。職場で嫌いな人も多く、半ばグチみたいな経験だったり。
ブログをやっていて良かったなと思うのは、アンテナを張る様になったということ。
今までだったら漫然と流していた様なことも、意識を向けれる様になったんですね。だって、そうしないと書くことないんだもん。笑
Amazonアソシエイトというアフィリエイトプログラムも登録していました。
していましたが、初めて利益が出たのは登録してから半年後だったかな。笑
仕事が忙しかったりで、休日にしか更新しない時期もありました。そうして、1年目が終る頃に、やっとこさ1日50PVを達成。
ですが、満足感はかなりありました。自分で立てたベンチマークをクリアした喜びは大きい。仕事でこの達成感はなかった。笑
2年目の目標は、10,000PV/月
上にはもっと上がいるのがブロガー界。とりあえず自分のペースで進めていこうと思った2年目。まるで亀の様なゆっくりとした歩み。
2年目の頭くらいの時期に、100記事目を書きました。ブログを開設した当初は
と希望を抱いていましたが、全然そんなことはない。1日100PVくらい。笑
この時期に、はてなブログの無料版から、有料版のはてなブログProに変更しました。Googleアドセンス(広告)を貼り始めたのもこの頃。
はてなブログは無料版のうちは、Google広告貼れないんですね。ただ、有料版のはてなブログProにすると、年間で約8,500円。
と思って契約。若手芸人が自分を追い込む為に、あえて高い家賃の物件に住むのと同じノリ。実際にはうっすら赤字になりました。笑
2年目は、1年目よりも多く記事を書きました。段々書くコツが掴めてきたんですね。
最初のうちは、色々なことを書いていましたが、段々ネタが尽きてくるもの。笑
- サラリーマンとして生活して得た知見
- 日本語ラップ
- 映画
とか、段々書くテーマも絞られてきました。
ですが、書いても書いても一向にPV数は伸びません。もう本当に嫌がらせかってくらい伸びない。笑
ただ、2年目の終わりに状況は少し好転。Googleのアルゴリズムが変わったせいか、一気にPV数が伸びました。
Google様のご機嫌で、ブロガーは一喜一憂するのだなと気付かされる。笑
今年の4月に自分の最高PVとなる14,000PVに到達。2
年もブログをやっていると思えば、おそらくかなりヘボい。しかし、目標としていた10,000PVを到達できました。
3年目以降の目標は、100,000PV/月
さて2018年6月に開設して、今で2年と4ヶ月。ブログを始めた人の9割が1年で辞めるらしいので、段々続けることって重要なのかもと思い出しています。
驚くなかれ自身の最高値を出した後、坂を下る様にPV数が下がっていきました。笑
記事を書くのをサボったわけではありません。なのに、急にPV数ががくっと減る。うーん、ブログは難しい。笑
今の状態を、包み隠さず書くと
- 300記事を書いた
- ブログを開設してからの収入はトータル15,000円
Googleアドセンス(広告):約11,000円
Amazonアソシエイト(アフィリエイト):約4,000円 - 月間PV数6,000~8,000くらい(1日だいたい200~250PV)
どうでしょうか?ブログに対する甘い期待は消えたでしょうか?笑
1記事書くのに約2時間とすると、今まで600時間は取り組んできました。
となると、600時間の対価が15,000円なので、時給25円なんです。笑
というか、ちゃんと毎回記事を書き込んでいるし、記事の数も多いのになぜPV数が伸びない!
と毎回、僕の記事を読んでくれない世の中の人々に憤慨している始末。笑
まぁ、「負けに不思議の負けなし」なんて言いますから原因はあると思うのですが。笑
300記事も書いたら、もっとPV数もスゴいことになるかと当初は思っていたのですが、そんなことはないのですね。
しかし、ブログを辞めるつもりはさらさらない。ここが大事。もうまさに、行くところまで行ってしまったMの発想。笑
もうじきに28歳になるのですが、今の目標は30歳までに月間100,000PVを達成すること。せっかくここまで来たんだ、やるしかねぇ。
なぜ儲からないのに、ブログを辞めないのか
さて、ここで読んでいる方々が思うであろう疑問。
はい、もう聞こえますね。幻聴でしょうか、すでにこの声が僕の耳に入っています。笑
スラムダンクの安西先生でも、思わず
と言っちゃうレベル。
ええ。これには、いくつか理由があります。
- そもそもブログを書くという行為が楽しいから
- アウトプットの手段を他に持っていないから
- お金の節約になるから
ひとつずつ深堀していきます。
そもそもブログを書くという行為が楽しいから
結局のところ、これに尽きる。ブログを書くのは楽しい、だから続けます、以上。もうそんな感じ。
というか、稼ぐだけを主眼に置いていたら、もうすでに辞めています。笑
書いても書いても金にならない。なのに、今まで続けてこれたのは、記事を書くという行為に充実感を感じているからです。
毎回記事を書き終える度に、達成感を感じているからです。お金じゃないところに、喜びを見出せると強いですね。
僕は新卒時に、内定をもらった会社の中で最も平均年収が高くて、最も規模の大きい会社を選びました。
その結果、給料はそこそこもらっていますが、職場への不満や仕事内容へのはめちゃくちゃある。
一方、ブログ。こちらは、収入へは不満しかない。だけど、やっている内容には全く不満はなし。というか、好きでやってるし。
そう思うと、案外ちょうど良いバランスなのかも。嫌だけどお金の為にしている仕事、お金にはならないけど好きでしている副業。
なんだかんだで上手く釣り合っているのかもしれません。
アウトプットの手段を他に持っていないから
僕の敬愛するひろゆき師匠の著書「無敵の思考」。
この本を読むと、一気に世の中が生きやすくなります、読んだことの無い方は是非読んでみて下さいね。
- 作者:ひろゆき
- 発売日: 2018/04/13
- メディア: Kindle版
ここで、こんなことが書かれていました。
これスゴい分かるんです。世の中で楽しもうと思うと、すべからくお金がかかります。贅沢なサービスを受けたり、オシャレな物を買ったり。
これって、他者に依存している状態なんですよね。だって他人が作ったコンテンツに自分の楽しみを左右されているわけですから。
じゃあ、どうすればいいのか?答えは簡単、自分も作る側に回るんです。
自分でコンテンツを作る。だって、コンテンツを作る満足感はお金を払っても得られないから。
僕もこれは理屈で分かっていましたが、問題はここから先。
そう、ここも問題ですよね。僕の会社は副業禁止、YouTuberに憧れはありましたがバレる可能性も高い。
映画も好きだけど、撮るとなると全然別次元の話。音楽も好きだけど、楽器も弾けない。本も好きだけど、いきなり書けるか不安。
選択肢を検討すると、ブログが最もちょうど良いんですよね。
- パソコンくらいしか初期費用はほとんどかからない
- やり込み要素は無限
- 参加するハードルが低い、特殊なスキルは不要
- 作成したコンテンツがWeb上で形に残る、色々な人に見てもらえる
ということで、ブログはオワコンだなんだと言われていますが、現代でも非常に使い勝手の良いツールだと思うんですね。
なので、僕は自分の生活の満足感を上げるために、ブログを続けます。アウトプットをしたことの満足感を得るために、ブログを続けます。
お金の節約になるから
こちらのメリットも、先ほどと似通った話です。ブログを初めてお金こそ儲かっていませんが、使うお金は減りました。
ブログを初めて、結果的にお財布事情は好転したと言えるでしょう。
ブログを始める前までは、満足感を感じるためにお金を使っていましたが、そういうことが減りました。
それに、何かを購入するにしてもアウトプット前提で考える様になりました。
自分のお金に対する価値観を改めて整えてくれたというか。お金を使うにしても、それがどの様に自分に返ってくるのか考えるクセがつきましたね。
今のブログの敗因はきっとコレだ!
というわけで、これからも記事を書き続けていく所存ではあるわけですが、少し振り返ろうと思います。
なぜ、ブログのPV数が伸びないのか?
なかなか自分を客観的に見るのは難しいですが、考えると2つの仮説が出てきました。
- リピーターが少ない
- 全く見られていない記事も多い
リピーターが少ない
まずはこれですね。僕のブログにはリピーターが少ない。この円グラフは、アナリティクスという分析ツールを使った調べたもの。
Returning Vistor、つまりリピーターが全体の一割以下なんですね。平たく言えば、「固定ファンが少ない」ということになるのでしょうか。
確かに固定ファンが少ないのは厳しい。固定ファンがいれば、Google検索の検索順位によらず、記事を読んでくれるわけですから。
完全に匿名で書いていて、友人や知り合いにもブログをしているとは全く言っていません。これが裏目に出たのか。。。笑
ここは粘り強く面白い記事を書き続けて、地道にしていくしかないんだろうなぁ。いきなり状況が好転するのは難しそうですし。
なんてね。笑
全く見られていない記事も多い
300記事書きましたが、その中でも人に見られている記事はごく一部。氷山の一角の記事が、PV数を多く集めている。
その一方、全く見られていない様な記事もあるわけです。
昔は経験値を稼ぐためにも、記事を数多く書くことを目標にしていました。しかし、これからはその方針を変えようと思います。
今僕の記事の中で、最もPV数を集めている記事で月間500PV。
つまり、全然PV数を稼がない記事を多く書くよりも、月間500PVを達成できる記事を少しづつ書いていった方が賢いということ。
月間10PVを集めれる記事を毎日更新して30本書く、これで月間300PVプラス。
しかし、月間500PVを集めれる記事を1ヶ月に1本書く、これで月間500PVプラス。
これからはただ書くのではなく、より結果を重視して書いていきたいですね。1記事あたりのボリュームとか網羅性とかを高めていけば好転するかも。
月間500PVの記事を200本かけば、月間100,000PV。そう思えば、30歳までに目標を達成できそうな気がします。
ちなみに、今からブログを始めようと思っている方はこの「沈黙のWebライティング」を買って下さい。
僕は初めて2年目に買ったのですが、そこまで続けると完全に自分の型ができてしまっていました。
ブログ開設初期に読んでおけば、結構後悔しています。野球とかとも同じで、正しいフォームは早いうちに覚えておいた方が絶対に良い。
沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—
- 作者:松尾 茂起
- 発売日: 2016/11/01
- メディア: Kindle版
人生うまくいかないことの方が実は面白い
僕の大好きな日本のラッパーZORNの名曲「奮エテ眠レ」。(この時は、ZONE THE DARKNESS名義ですが)
ここに出てくるパンチライン。
やはり、人生には賭けるものや熱中できる物が必要なのです。
僕自身の話をすると、小さい頃から勉強はできる方でした。高校も地元で言えば、尊敬される様な高校に。大学も、理系の国公立の大学へ。
自慢ではないですが、今まで好きで取り組んできた物はあらかた一定の成果を出せていたんです。
好きじゃなかった部活は辞めてしまったりしましたが。笑
好きで、こんなに労力を割いているのに全く実らない。時間もかけたし、頭も使ったし、それなのに。。。
しかし、逆説的ですが、だからこそ楽しい!
好きでやってきてここまで実らない物は初めてなんです。だからこそ、やり甲斐がある。
いつか、どこかのタイミングで僕のブログは花開くんです。
だから、花が出てきたまさにその瞬間が見たい!これを見るまで、僕は死ねないですね。
やってもやってもうまくいかないもの。好きでやっているのに、結果が出ないもの。
まるで夢を追っているバンドマン、冠番組を夢見るお笑い芸人、音楽だけでの生活を夢見るラッパー。
サラリーマンというある種安穏とした立場に身を置きながら、彼らと同じ様なヒリヒリ感を味わって生きていける、何て贅沢なんだ!
ブログに限った話じゃないですね。好きなのに成果が出ていない物こそ、人生のスパイスになるんです。
まとめ
では、最後にこの記事をまとめます。
この記事のまとめ
- ブログは稼げない、お金目的だけで始めるのは辞めた方が良い
- ブログを始めることで、得たメリットも多い
- ブログは楽しい、これからも続けていきます
「楽に儲かりそうだから」と思ってブログを始めるのはお勧めできません。
ただ、文章を書くのが好きで、自分の書いた文章がお金を生み出す様を見たいという方であれば是非ブログの世界へ。
僕も初めて広告でやアフィリエイトでお金が発生したときは嬉しかった。それこそ数円のレベルでしたけど。
2022年。僕が30歳になるのが早いか、このブログが月間100,000PVを達成するのが早いのか。
気の長いレースですが、是非見守っていて下さい。
ではでは!